化粧合板はメラミン化粧板は機能性・意匠性で差別化を図り、国内シェアNo.1のアイカ工業

2020年11月25日 3:09 am

リタナアイチの製品で化粧合板の製品はアイカ工業を使用しております。

アイカ工業は1960年に発売したメラミン化粧板は、化成品事業で培った化学合成技術を活かして機能性・意匠性で差別化を図り、国内シェアNo.1に。メラミン化粧板を軸とした周辺商品をラインナップし、商業施設、オフィス、教育施設、医療・福祉施設、ホテル・宿泊施設、交通施設、住宅と、様々な空間を彩っています。

 

・ポリエステル化粧板

一般的に「ポリ」「ポリ板」などと呼ばれており、化粧紙と合板等を貼り合わせた上にポリエステル樹脂を塗布し、フィルムをかけてロールで樹脂を延ばして硬化させたものです。表面強度はメラミン化粧板には及びませんが、コストパフォーマンスに優れます。

 

・メラミン化粧板

メラミン樹脂、フェノール樹脂をそれぞれ印刷紙・クラフト紙に含浸させ乾燥させた含浸紙を何枚も重ね合わせて、高温(150℃)、高圧(約100kg/㎠)下で積層形成したプラスチック板です。表面層はメラミン樹脂、中心部はフェノール樹脂になっています。表面硬度が高く、対汚染性、耐摩耗性、耐熱性、耐水性に優れた化粧板です。傷付きにくいので、主に化粧合板仕様のレジカウンター天板などに使用しております。

 

JC-568K

 

LP-2774

 

AP-1914G

 

LP-525・TJ-449K

 

 

とさまざまな色があります。
店舗などのイメージに合わせてみてはいかがでしょうか。

 

アイカ工業株式会社より出典

 

Categorised in: